2014年10月18日

エクセルで「串刺し計算」できますか?

今日、久しぶりに教室に来てくれた生徒さん!
何をするのか?と思ったら、

エクセルで3D参照計算

でした!「3D参照」別名「串刺し計算」とも言います。

聞いたことあるでしょうか?


複数のシートの、同じセル番号にある数字をまとめて合計する、という計算です。
串にさしたように、同じセル番号にある数字を足し算していくので、
「串刺し計算」という言い方もされています!


使い慣れないと、計算手順がちょっとややこしいですが、
仕事でエクセル使う上では、知っておくととても便利だと思います!



今日来た生徒さんも、最初は手順を覚えるのに苦労されていましたが、
繰り返し何回も練習をして、最後にはバッチリできるようになっていました!

知っていると、ちょっと役に立ちますし、職場では自慢(?)もできるかも?

「串刺し計算」チャレンジしてみましょう~!


同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 仕事に趣味に、大活躍のパソコン! (2014-09-05 16:19)

Posted by パソコン寺子屋 at 15:46│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。