2011年09月13日

日商PC検定のコツ

今日、午前中に、日商PC検定を
今週末に受験される生徒さんが、数人来ていて、
試験までの最終調整に入りました。
  (ちょっとおおげさ・・・?)

文書作成2級は、
書式、スタイルが大事になってきます。

書式のコピー・スタイルの設定・・など、
戸惑う問題が多いですね・・・
問題文のとり方によって、答えを判断していかなければなりません。
人によっては、解答が違ってくることも・・・
これも、日商PC検定特有でしょうか・・・

データ活用2級は、
最後に集計表から、データを読み取っていく問題があります。
集計表にはない数値は、自分で計算しないといけない場合もあります。
これも、引っかけ問題になってますね・・・

データ活用3級の練習をしていた生徒さん、
実技問題は、できるようになっているのですが、
割合の計算がどうも苦手のようで・・・

今日も、
「対前年比」「伸び率」「目標達成率」
「原価率」「利益率」などの計算で、苦労していました。

簡単な数値を入れて、計算の練習をしてもらったのですが、
最初は、割り算が逆になることが・・・
確かに、難しいところではありますが・・・
試験を受ける方は、皆さん同じように苦労されています。


また、ピボットテーブルで集計したあとに、
ピボットの元になるデータを修正した場合、
ピボットテーブルのデータの「更新」が必要になります。

これも、忘れてしまうと、せっかく直した数値が反映されませんね・・・


ざっと挙げただけでも、日商PC検定には、
日商の試験特有のコツ、問題文の言い回しなどがあります。

このコツを知っていると知らないとでは、
結果が大きく変わってきます。
要注意!ですよ~kao10




同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 15:43│Comments(2)パソコン教室
この記事へのコメント
先生、ご無沙汰しています。
皆様、検定に向けてがんばってられますね~。大丈夫ですYO!先生が(華奢なんだけど力あるの!)グイーッと引っ張ってくれるのでここで学んだ生徒はみんな合格!!私も合格させていただいた1人です。応援しています!!
その気にさせるのがとーってもうまい!のせられたわ\(^o^)/
ところで先生、この前教えてもらった値段札のシールですが、できました(^^)vブログに載せていますので見てくださいね。ありがとうございました。
Posted by ふしぎのくにのアリ at 2011年09月14日 19:00
アリさん
力強いコメント、ありがとうございます!
これからも、頑張っていきます~(^。^)
Posted by パソコン寺子屋甲西塾 at 2011年10月07日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。