2012年04月07日

学校の宿題も、パソコンで・・・!

先日、教室にかかってきた電話・・・
用件は、「原稿用紙に文章を印刷したい」とのことでした。


で、その方が、昨日の朝一の授業で教室に来られました。
詳しく話を聞いてみると・・・

文章を作りたいご本人は、
4月から高校に入学する、高校1年生の男の子。


どうやら、春休みの宿題で、感想文を書かなければならないようで、
書いた感想文は、原稿用紙に印刷!しないといけないそうです・・・

どうも・・・最近の学校の宿題は・・・
パソコンで作るようになっているのでしょうか・・・?
市販の原稿用紙に手書きでは、ダメみたいです・・・(>_<)

文章を打つだけなら、簡単にできそうですが、
それを、市販の原稿用紙のマス目に合わせて印刷させるのは・・・
ちょっと大変そうですね・・・


さて、早速、持って来たパソコンを使って、文章を入力してもらいます。
その間に、ページ設定・行間の調整など、持ってきてもらった原稿用紙と
にらめっこしながら、設定をしていきます。

原稿用紙と格闘すること約1時間・・・
ようやく、満足のいく設定ができました。
ご本人と、お母さんにも見てもらい、OKももらい・・・
次回の授業で、完成させようか?
と話していたら・・・

お母さんから、「今日中に仕上げてしまいな!もう1時間頑張り~!」
と、激励の言葉が・・・

こうして、あと1時間使って、続きをすることになりました。
でも、あとは、文章を入力してもらって、出来上がったら原稿用紙に合わせて
設定したファイルにコピー・貼り付けして、体裁を整えたら出来上がり!です。

さて、文章入力と格闘すること、約3時間・・・
完璧な原稿用紙に印刷された、感想文が出来上がりましたkao10

完成した文章を見た、ご本人とお母さん・・・
はちきれんばかりの笑顔です。

この笑顔を見ると・・・
頑張って作ってよかった~と心から思います。








でもでも・・・こんな難しい設定をする宿題って・・・
みんな、パソコンで、できるのかな~?


まぁ、上手にできたから、いいですよね!
きっと、学校でも、自慢できるのではないでしょうか・・・kao05







同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 17:22│Comments(1)パソコン教室
この記事へのコメント
うーん、この作業は大変そうですね。
チャレンジしてみます。
Posted by kim at 2012年04月22日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。