2016年06月29日

Windows10使ってみた?

巷で騒がれているWindows10への無償アップグレードですが、
5月中旬からは、強制的にアップグレードが始まってしまったりして、
困っている声を、教室の生徒さんからも聞かれるようになりました・・・


先日、教室のパソコンが勝手にWindows10にアップグレードされてしまったのですが、その後、教室に来られている生徒さんからも、「10にした方がいいんですか?」という質問をよく聞くようになりました。


また、「勝手に10」になってしまって、元に戻したいんだけど、どうしたらいいですか?
というお話も聞くようになりました。


なかなか、生徒の皆さんも、苦労されているようです・・・
ムリもないですよね?
普段、仕事でパソコンを使い慣れているはずの教室スタッフでも、
新しいバージョンについていくのは最初は大変ですから・・・


当パソコン教室で授業用に使っているパソコンも、徐々にWin10に
アップグレードしていっています。
残るは、7と8が1台ずつになってしまいました。


で、10を使う機会が増えたからではないと思うのですが・・・


10にしたところで、何が変わるんだろう?


というのが、正直な感想です。
ワードもエクセルも、そのまま使えます。
ファイルやフォルダも、そのまま残ります。
インターネットを見るためにブラウザが「Microsoft Edge」に変わったので、
確かに使い勝手は違いますが、どうしても慣れない場合は、Internet Explorerで開く」という方法もあります。
DVDが観れなくなる機種もありますが、外付けのドライバを使うことで解消できそうです。


差し当たって、教室の授業で使う分には、何ら差し支えはなさそう、というのが感想です。


パソコンによっては、メーカーから「10にしない方がよい」と指定されている機種もあるので、その場合は注意が必要ですが、そうでなければアップグレードしても大丈夫な場合が多そうです。


万が一、不具合が出た場合は、1ヶ月以内でしたら、元のバージョンに戻すこともできます。
先日、生徒さんが持ってきたノートパソコンを10から7に戻したのですが、30分くらいで作業が終わりました。
画面通りの手順を進めていけば、まったく困ることもなく、スムーズに戻せたように思います。



案ずるより・・・ですね kao05






同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)
 仕事に趣味に、大活躍のパソコン! (2014-09-05 16:19)

Posted by パソコン寺子屋 at 14:45│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。