2011年01月11日

新しいパソコン

去年の9月に入会された男性の生徒さん(Nさん)のお話です。


入会当初は、パソコンを持っておらず、

先に買った方がいいか、

習ってある程度使えるようになってから買った方がいいか、

とても悩んでおられました。



結果、今までずっと買わずに、教室で

週4~5回練習をしていらっしゃいました。



そして、年が明けてから、お会いしたときに、

「パソコン買うなら、どこのメーカーがいいんですか?」

という質問を、しきりにされていました。



まぁ、生徒さんには、日本のメーカーがいいですよ、

という話を常々しているので、その方にも同じように

説明をしました。



で、そんなやりとりが2~3日続いたと思ったら・・・



いつも午後3時からの授業を予約されているのですが、

午前中にパソコンを買って、午後の授業に持ってこられました。



前日の授業の終わりに、またメーカーの話をしていたのですが、

次の日、早速買いに走ったようです (=⌒▽⌒=)



まだ、箱から出したばかり、という感じで、

ピカピカ新品のパソコンパソコンパソコンです。



初期設定も電気屋さんで頼むのかと思っていたら、

パソコン教室に通っているので、教室の先生に頼みます、とのことで、

電気屋さんでの設定は断ったそうです。



で、ユーザーの登録からパスワードの設定などなど、

ひと通り設定を終えて、

電源を入れる練習、パスワードを入れる練習など、

何度も繰り返してもらって、その日は帰られました。



帰り際に、パスワードの再確認をして、

番号忘れないで下さいね・・・と念を押して・・・



なのになのに・・・

次の日、授業の予約は入っていないのに、教室に駆け込んできて・・・



「起動できない・・・パスワードを入れる画面がわからない???」



ありゃ~(;^_^A

やっぱり、紙に書いて渡しておくべきだったかな・・・

などと思いながら、

もう一度最初から、電源を入れてパスワードを入れて、

の練習を一緒にやってみました。



今回も、繰り返し、起動と終了の練習をしてもらいました。

さて、納得して帰られましたが、家でも同じようにできたかなぁ・・・

とても気になります。

今日の午後、予約が入っているので、そのときに

いろいろお話聞いてみようかなぁと思っています (-^□^-)



はじめて買ったパソコンというのは、

やはり誰でもわからないし、触るのも気を使いますよね~ (^▽^;)



でも、それに慣れて、少しずつでも

いろいろなことができるようになってくると、それはそれは

楽しいものになってくると思います。



そんな生徒さんのお手伝いが少しでもできれば、

とても嬉しく思います。


同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 11:10│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。