2011年01月31日

国語って難しい・・・?

今朝、日商PC検定 文書作成2級の練習問題を
している生徒さん(Yさん)が、久しぶりに来られました。

文書2級の模擬問題をしてもらっているのですが・・・


3級のときと違って、2級では、
国語っぽい問題が出題されます。

例えば、「誤字」を見つけて修正する問題や、
「表記の統一が取れていない表現を探して修正」する問題、
一つの文章を2~3つの箇条書きに分けたり、
またその逆で、2~3行の文章を一つにまとめたり・・・

と、なかなか、苦戦する問題が多々あります。

なので、2級を受けようとする人は、
パソコンの操作やワードの操作だけでなく、
ある程度の語学力も必要になってきます。


今日の生徒さんも、「誤字」を見つける問題で、なかなか見つからず、
苦戦していました。


「こんな問題が、実際に出てきたら、わかりません~?」
とも話していました。


確かに、難しいですよね・・・


私も、一度見た問題でも、
一緒に考え込んでしまうくらいです・・・


「2級」という壁が、以外に大きい、ということなのでしょうが・・・

でも、こうして苦戦した問題ほど、合格したときの喜びは
倍増するものではないでしょうか・・・


Yさん、がんばってくださいね~ (≡^∇^≡)


同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 15:45│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。