2011年07月16日

地図を作るには・・・

毎日、暑い日が続きますね・・・kao08

パソコン寺子屋の教室では、

ワードの応用編になってくると、

図形を使った、地図の練習問題が出てきます。



これが、最初は、大変で・・・kao11



皆さん、同じように苦労されます。



今日も、地図の練習問題に進んだ生徒さんがいました。



挿入→図形→図形をクリック

図形の塗りつぶし・図形の枠線・・・

影効果・3-D効果・・・グループ化・・・

などなど、覚えないといけない操作が、次から次へと出てきます。



複数の図形の選択するのに、Shiftキー

図形をコピーするのは、Ctrlキーとマウスでドラッグ

図形を微調整して異動させるには、Ctrlキーと矢印キー



これもまた、紛らわしいですよね・・・kao08



最初は、こうして、皆さん苦労されるのですが、

図形の練習問題をいくつかこなしていくと、

徐々に、操作にも慣れてきます。



そうして、図形を使った最初のレッスンが終わる頃には、

ちゃんと、できるようになっていきます。



そういった、生徒さんの進歩を見届けていけるのも、

とっても嬉しいことです。kao05




同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 13:24│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。