2011年09月02日

間違いに気づかされました・・・

今日の午前中に、日商PC検定 データ活用3級の練習問題を
していた生徒さんに、気づかせてもらったことがありました。

試験用の練習問題には、基本的な解答方法を載せています。

ほとんどの生徒さんが、初めは、その見本どおりに解答をしていきます。

もちろん、最初は手順がわからないので、それでOKなのですが・・・

今朝の生徒さんは、その問題をするのが、今日で2回目・・・
ということで、解答手順を見ずに、自力で問題を解いていったのです。

すると・・・

模範解答と生徒さんの解答が、数値が違います。
それも、1円2円じゃなくて、大きく数値が違うんです・・・???

さて、そこから、二人で、間違い探しが始まりました・・・

生徒さんは、自分で考えた解答方法で、答案を作っていました。
見本と手順は違うものの、でも、見たところ、こんな方法もありかな?
と、あながち間違いでもないようです・・・

では・・・

なんで、なんで、答えの数値が、こんなに違うんだろう??????
う~~~ん・・・

しばらく、解答をチェックしてみたんだけど、見つからない・・・


そうやって悩むこと、数十分・・・

いろんな方法を試して、
やっと、やっと、見つけました!

そう、元データが一部、非表示になっていたため、
集計した数値が違っていたのです。


これは、正直、問題を作った私のミスです・・・kao08
申し訳ありません・・・kao08

でも、今までにも、多くの生徒さんが同じ問題をやってきたのに、
なんで、今までは答えが合ってたんだろう?

そう、今日の生徒さんは、見本と違う解答方法をしていました。
なので、間違いに気づくことができたんです。


見本どおりに作っていたら、間違いには気づくことはできませんでした。
イヤ~今日の生徒さんに、感謝・感謝・・・ですkao01

そもそも、私がもっと早く間違いに気づいていたらよかったんですけどね・・・

大変、ご迷惑をおかけしました!

早速、問題ファイルを訂正しました・・・kao06



同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 16:18│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。