2011年10月05日

エクセルで名簿作ってみたのですが・・・

昨日は、月曜に引き続き、
生徒さんの要望にあわせた、授業となりました。


昨日の午後、来られた生徒さんは、
サークルの名簿を作っていて、
どうしても、できないことがあるので、教えてほしい、とのことで、
半年ぶりに教室に顔を出してくれました。

もちろん、OKです!

作っていた名簿は、エクセルでした。

どうも、人から引き継いだ資料のようで・・・kao06

こういった引き継いだ資料というのは、
作った人のクセ(?)のようなものがあり、
手を加えるのは、ちょっとコツがいったりします。

で、昨日の名簿も、
セルの中で改行したい、というものでした。


エクセルのセルの中で改行する方法は・・・
「Altキー押しながらEnterキー」を押します。

で、表の方は、無事修正できました。

他にも、文字の大きさや全体のレイアウトを整えて完成です。

1時間弱の授業でしたが、無事完成して、よかったです!


その、生徒さんも、パソコン詳しい人に、いろいろ聞いたらしいのですが、
なかなか解決できずに、教室に駆け込んできたみたいです・・・kao08

一件落着・・・!



同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 13:30│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。