2011年11月09日

今年も、年賀状講座始まります!

今朝は、11月らしく、ちょっと肌寒い朝となりましたね!

さてさて・・
毎日、ブログで話題にしてきましたが、
ようやく、年賀状講座の準備が整いました。

一覧表も完成して、
実際に作成できるようになりました・・・kao10

が・・・
今朝のテレビで言ってたのですが・・・
今年の年賀状事情は、震災の影響で、
様変わりしている様子・・・

「謹賀新年」とか「あけましておめでとう」などという言葉は、
ふさわしくない、と思っている風潮があるようです。

なので、いつもとは違う言葉を使って、
年賀状を考えているようです。

確かに、言われてみればそうかもしれません・・・kao08
そういう風潮は、被災地に限ってなのかもしれません・・・
報道されていることがすべて、ではないと思うので、
教室では、いつも通りでいいのかな、とも思っています。


実際に、年賀状を作るのを楽しみにしている生徒さんが、
たくさんいらっしゃいます。

仮に、「おめでとう」という言葉は使わないにしても、
気の利いた言葉でのお便りは、ありがたいのではないでしょうか・・・

また、お手紙形式で送る方もいるらしく、
便箋の形式の年賀状も増えていくのでは、とも言ってました。

さぁ、パソコン寺子屋では、どんな年賀状が出来上がっていくのでしょうか・・・
とっても楽しみですkao05




同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 10:01│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。