2012年04月12日

「っ」の入る言葉、正しく入力できますか?

パソコンで文字を打つのって、結構難しい?
それを実感するのが・・・「っ」

パソコンで文字入力するときに、生徒の皆さんが、結構苦労される文字・・・
それが・・・小さい「っ」の入る言葉です。

「あっか」「けっさい」「はとぽっぽ」
ちょっと考えないと、正しく入力するのは難しいですね・・・(>_<)


今日の授業に来られていた生徒さんも・・・
ワードのレッスン1の文章を入力する問題で、苦労されていました。

それが・・・結構出てくる、「出欠」という文字です。

生徒の皆さん、必ず最初はつまづきます。
「しゅうけつ」「しゅけつ」「しゅつけつ」
いろんな文字を入力しては、正しい漢字に変換できずに困っています・・・

今日の生徒さんも、他の「っ」が入る言葉は正しく入力できるのに、
どうも、「出欠」だけは苦手のようで・・・


授業中に、何度も質問されていました。
なので、帰りに、メモ書きで、「syukketu」と書いてお渡ししました。
これで、次回からちゃんと入力できるかな?


いずれにしても・・・
パソコンで正しく文字を入力するのって、難しいですね・・・kao08



同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 13:17│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。