2012年04月23日

とある自治会の会計さんのパソコン奮闘記

先週の土曜日の夕方・・・
切羽詰った様子で教室に来た方がいます。

お話を伺ってみると・・・
自治会の役員、しかも「会計」が当たりました。
前回の役員さんが作ってくれた表が、とてつもなく立派で、
直そうと思っても、自分では直せない?
家の人に聞いても、わからない?

印刷してもらったものを、見せてもらったのですが・・・
う~~~ん、確かに、すばらしい表です、細かいです?

セルにロックをかけているようで、簡単には
会計報告の項目や内容を変更することも出来ません。
どうやら、随分前の役員さんが、表をむちゃくちゃに変更してしまったらしく、
それ以来、変更してほしくない箇所はロックをかけるようにしたみたいです。


役員さんも大変ですね~
すべての人がロックがかかっているのがわかるはずもなく、
ましてや、ロックの外し方も、普通はなかなかわかるものではありません・・・


で、早速入会されて、今日からパソコン持参で会計報告を見せてもらいました。
 (ナント、会計さん用のノートパソコンまである、というすごい自治会です)
ロックを解除して、項目を直して、すると計算式も、セル参照もすべて
直さなければなりません。結構、大変な作業となりました。
自治会の会員数も多いので、1軒ずつ自治会費の管理をするのも、
確かに大変です。なので、戸数さえ入力したら、あとは一気に1年分の集計が
できあがるように、計算式が組まれています。一箇所計算式を消してしまったら、
後が大変なことになるので、慎重に表を編集していきました。


何とか、ご要望どおり、表の編集ができあがりました。
あとは、エクセルの基本を、一から学んでいきます!
と・・・次回からは、エクセルの使い方を最初から練習してもらうことになりました。


これから1年、来年の役員さんに引継ぎが終わるまで、
しっかり会計のお仕事頑張っていきましょう!
わからないことは、お助けしますよ・・・kao05




同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 14:29│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。