2012年08月13日

お盆休みは・・・パソコン教室!

オリンピックも終わってしまいましたね・・・
この数週間、寝不足が続いたという人は、それも落ち着いたでしょうか・・・

また、世間はお盆休みですが、
パソコン寺子屋甲西塾は、今日も朝から賑やかですkao05

世間が休みのときというのは、普段仕事でなかなか教室に来れない方の足が、
教室に向いてくるんですよね・・・
なので、いつも通り、教室の中は忙しくなっています(#^.^#)



さて、今日は、エクセルのお話を・・・

エクセルで計算式をオートフィルすると・・・
表の罫線やセルの色、セルの書式までもが一緒になってコピーされてしまうのを
ご存知ですか?

今日の授業でも、それをいちいち治している生徒さんがいました・・・

そんなときは、「書式なしコピー」という技が使えるんです!
これは知っておくと、便利ですよ・・・

どうするか、というと~

計算式をオートフィルした後に、右下に「オートフィルオプション」という
青いボタンが表示されるのを見たことありますか?

それを使います!
その青いボタンをクリックすると・・・その中に「書式なしコピー」というのがあります!

それを選択するだけで・・・!

セルの書式はコピーせずに、計算式だけをコピーした形になるんです!

日商PC検定の試験を受ける人は、必須のスキルですよ~!
ぜひ一度、お試しくださいね・・・(≡^∇^≡)




さて、さて・・・明日からの2日間ですが・・・
14日(火)と15日(水)は教室は休みとなっています。


皆さん、よいお盆休みを~face01

同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 12:00│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。