2013年07月02日

基本が大事!

7月に入りましたね!

今年は、暑いといっても、まだまだ過ごしやすいですね~kao07


よく生徒さんから言われることなのですが・・・

「エクセルの基本ができるようになりたい!」

さてさて・・・

いったい、どこまでが基本で、どこからが応用になるのでしょうね・・・?


「基本って、どこまでできるようになっておいたらいいんですか?」と・・・

これは、おそらく就職の際に、どこまでできるようになっておいたらいいのか?

ということになるのでしょうが・・・

どこまでのスキルが求められるのか?

は、正直、企業によってさまざまです、なので、一概には言えません・・・

が、やはり、自分で計算式を入力することができて、

作成した表の印刷がきちんとできること・・・

まずは、これが基本だと思います。

よく「仕事でエクセル使ってるんで!」

という生徒さんがいますが、実際「使って」はいても、

自分で一から表を作ったことは・・・「ない」という人が多いんです!

なので、計算式の入れ方も、やったことがない、という人がほとんどです。


これでは、やはり「エクセルできます!」とは言いがたいですよね・・・

エクセルでも、ワードでも、一から表や文章を作れるようになっておきたいものです。


今日の、無料体験に来てくださった男性の生徒さんも、

仕事でエクセルは使っている、とおっしゃっていましたが、

計算式の入力は初めてでした。

初めて使う「オートフィル」や「オートSUM」にびっくりしていましたが、

この2つを使えるようになっただけでも、とても便利だと思います。

やはり、何事も「基本が大事」ですからね・・・kao10


同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
生徒さんの作品紹介!
なんちゃって、クリスマスツリー?
ちょこっとだけ?模様替え?
暑中お見舞い申しあげます!
パソコン教室に折り紙!?
生徒さんは、有名人?
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 生徒さんの作品紹介! (2018-02-24 14:12)
 2017年4月から日商簿記初級試験が始まります! (2017-02-01 14:44)
 時の流れ・・・ (2016-07-19 15:06)
 Windows10使ってみた? (2016-06-29 14:45)
 e-TAXって、どうするの? (2015-02-03 14:11)
 エクセルで「串刺し計算」できますか? (2014-10-18 15:46)

Posted by パソコン寺子屋 at 13:23│Comments(0)パソコン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。